and Others


 まんまですがその他。

HOME


現在、西葛西の専門学校『東京コミュニケーションアート専門学校』にて、
漫画/ライター専攻の生徒さんを中心に指導をしています。


DENNY'S PROFILE

ペンネーム:杉田 透/すぎたとおる

性別:

年齢:34

仕事:漫画原作者
最近は専門学校講師かも。


これまでのお仕事
と、ゆーほどやってないんですけどね。

平成8年5月 集英社「ビジネスジャンプ」第11号において、
「ヒンズー・スクワット」
(作画・高橋和男)で原作デビュー
平成9年6月 講談社「月刊マガジン増刊GREAT」7月号より10年7月号まで、
唐沢なをき先生の連載「唐沢なをきの楽園座」のシリーズ
「女子プロチヨちゃん」
に協力として参加(原案・資料提供など)
平成11年9月
(リンク先は小学館
バックナンバーページ)
小学館「別冊 ビッグコミック ゴルゴ13シリーズ No.126」に、
「新佐の剣」(作画・丹波鉄心)が掲載
平成12年11月

笠倉出版社「コミック牙門 Vol.2」に、
「新佐の剣」(作画・丹波鉄心)が再録

講談社・コミックスより
「アトムポケット人物館 坂本龍馬」
(作画・宮崎知子)が刊行

平成14年2月

東京コミュニケーションアート専門学校マンガコースにて、
特別講義「原作者からのアドバイス」を開講

平成14年5月

少年画報社「斬鬼」に、
「天下に勝つ武士」(作画・森しるこ)が連載開始

平成14年4月より東京コミュニケーションアート専門学校マンガコースにて、非常勤講師としてストーリーの作り方を中心に指導(継続中)
平成14年6月

講談社・コミックスより
「アトムポケット人物館 織田信長」
(作画・中島健志)が刊行

平成15年3月

講談社・コミックスより
「アトムポケット人物館 野口英世」
(作画・中島健志)が刊行


What's DENNY?

 このページのタイトルでもある「DENNY」とは何か?
 別に「DENNY」というペンネームで仕事をしているわけでもないのに何故「DENNY」なのか?
 その謎を解く鍵は、長谷川裕一先生の名作「マップス」にありました。

「マップス」とは?

 長谷川裕一先生が学研より発行の漫画雑誌「コミックNORA」誌上で長期にわたり連載していたSFコミックです。現在は完結し、単行本がノーラコミック(学研)より全17卷+外伝2卷発売されております。
「デニー」とは、この作品に登場する宇宙船の頭脳体(船の電子頭脳であると同時に独自の行動が可能なアンドロイド)の一人です。このキャラクターがいたくお気に入りの私は、ペンネームにこそいただきませんでしたが、ネット上のハンドルネームその他として使わせていただいております。
 もちろん長谷川先生には無許可です。ごめんなたい。
 しかし、最近になって恐ろしい事実が判明いたしました。
「マップス」を読み返していたところ、「デニー」は「DENNY」ではなく、「DENY」だったのです!
 あああああ。
 ま、今さら変える気もないので、私めはこのまま「DENNY」で通させていただくことにいたします。ご了承くださいませ。

と、思ってたら、何と本人からご許可が下りてしまいましたよ。畏れ多いことに。

これが証拠のサインだ!


HOME