漫画原作メール添削講座はじめました。
 
漫画原作マニュアル β版

第1部 完全持ち込みマニュアル
 第1回 漫画原作の形式
「どうせ俺の原作ってのは、編集者と漫画家しか読まねえんだからな
 ばーいセンセイ・カジワラ」
 第2回 企画書の書き方
「おう、いいアィデア思いついたから漫画家呼べや」
 第3回 持ち込みの実際
「持ち込みはつらいよ」
 第4回 持ち込みから掲載まで
「Writing is Rewrighting Vol.1」
 第5回 書き直しの実際
「Writing is Rewrighting Vol.2」
第2部 お役立ちTips
 第1回 友達をつくろう
絵描きと一緒に持ち込みをしよう
 LINKS お役立ちリンク集
漫画原作者やシナリオライター、あるいは漫画原作に役に立ちそうなリンクを集めてみました。
 参考資料 参考資料について
参考資料を紹介します。随時更新。
 番外編 「新佐の剣」原作完全掲載!
お待たせしました。私のセカンド・デビゥ(笑)作、
「新佐の剣--佐賀幕末色街始末」の原作を掲載します。
★ 番外編2 「アトムポケット人物館 坂本龍馬」
原作完全掲載!


はじめに

 はい。このページの主のデニーです。一応現役の漫画原作者ですが、「嘘をつけ!」と言われても何も言い返せない程度の仕事しかいただいておりません。しくしく。
 さて、気を取り直してですね、このページを作るに至った動機をお話ししましょう。
 もともと私は小説家志望なのですが、落選を繰り返すうちに、「こらあかん」と思いはじめました。で、「何かもう少し間口の広いものはないか」と考えたわけです。そうして発見したのが漫画原作でした。
 ところが、漫画原作にチャレンジしようと思って、書き方を調べようとしたらですね、これが資料が全くないんですよ。「まんがの書き方」なら、「まんがで読むまんがの書き方」はおろか「まんがで読むまんがの書き方の書き方」・・・いくら何でもこれはなかったですけど、とにかくいくらでもあるのに、「漫画原作の書き方」だけは存在しなかったわけです。そのことに気づいた瞬間、私の頭に何がよぎったか。
「チャーンス!」
 そう。漫画原作のマニュアルに需要がないはずはないのに存在しない。こいつはまさにアム×ェイもぶっとぶビジネスチャンスだぜい!
・・・とはいうものの、今の私がこんな企画をどこの出版社に持ち込んだところで相手にされるはずもない。そこで、インターネット上で先行版を作成し、皆様のご意見ご感想なども取り入れた上で、将来的に出版社に持ち込むべいと、まあそう考えてこのページを作ることにしたというわけです。ああ長い枕だった。
 何しろβ版ですので、系統立ったマニュアルを目指すよりも、現場で役に立つ情報やテクニックの提示を優先した造りにしていくつもりです。
 とりあえず第一回は、

「どうせ俺の原作ってのは、編集者と漫画家しか読まねえんだからな ばーいセンセイ・カジワラ」

 と題し、漫画原作の形式について語れたらいいなあ、と思っております。

 乞うご期待!


HOME