お役立ちリンク集

漫画原作者やシナリオライター、あるいは漫画原作に役に立ちそうなリンクを集めてみました。随時更新。

お友達リンクはこちらへ!



なるせりょうさんが作成した、本格的なシナリオ関連リンク集です。
リンクしてもらっちった。てへ。


我が心の師(笑)、「lain」や「ウルトラマンガイア」、「デジモンテイマーズ」などのメインライター、小中千明先生のサイトです。各種シナリオや企画書がupされていますので、是非行ってみてください。


シナリオの勉強をしている夢の卵さんのページです。
今は三谷幸喜が流行中。

来生史雄電脳書斎
NHK教育で放映された伝説の作品、「虹色定期便97」の原作者、来生史雄先生のサイトです。upされている原作と放映された作品を比べると、ものづくりの苦労がわかるというものです(笑)。

原作+漫画 コミッカーネット
原作者と漫画家の出会いの場を提供(怪しい響きだ)し、作品をweb上で発表しようというプロジェクトのサイトです。頑張れ!

よみかく
「作家志望者同士で作品を読みあい、切磋琢磨していこう」というコンセプトのサイトです。「三題噺」などの企画で頑張っています。応援するぞ!

七月鏡一HP BAR "NEST OF GEESE"
少年サンデー連載のコミック「ジーザス」の原作やTVシリーズ「エコエコアザラク」の脚本で活躍中の七月鏡一先生のサイト。残念ながら原作の見本などはupされていません。

テレビドラマデータベース
「あのドラマの脚本って誰だっけ?」というときに便利な資料ページ。監督、企画、原作、脚本、演出、出演者などの条件から検索もできます。

Japanese Movie Database
こちらは邦画のデータベース。充実度はこちらが上か?

シナリオセンター
私の出身校でもある、東京・青山のシナリオセンターのサイト。ここの梅原先生には本当にお世話になりました。通信講座も開講していますので、本格的に勉強したい方はのぞいてみては?

社団法人シナリオ作家協会
新藤兼人先生が会長の、シナリオ作家協会のサイト。シナリオ講座の資料が取り寄せられます。

シナリオ ハウス
こちらは個人の作成したページですが、シナリオの書き方を一通り勉強したい方は是非。

我が心の艦「宇宙戦艦ヤマト」
ドクロマークのバンダナを被った漫画家、もとい、海賊退治のために自動小銃を買い込んだ、ヤク中の元プロデューサーのサイト。
みんなも壊れないでね。



わたしバナーなの。誰か使って。